• 4月ももう終わりですね。近づく連休に歓喜し、時の流れる速さに絶望する今日この頃です。今年の新歓は、毎回たくさんの人が参加してくれて大賑わいでした。去年の冬は結構な頻度で教室がスカスカだったことを思うと泣けてきますね。来てくださった方々、ありがとうございました!!さて、タイトルにもあるように5月19日(金)の18時30分から、本新歓を行います場所は大学会館のレストランです。映研への入部を決めている人はもちろ... 続きを読む
    • どうも、広報担当のT-2です。いつぞかの土曜日に暇な眼鏡クインテットのメンバーで映画を観ました。その時に観た『楽園追放』についてお話ししようと思います。まず第一に、この映画は私の好みに完全にハマりました。SFでロボットで美少女でアニメで電脳で・・・。さらに声優さんには釘宮理恵や三木眞一郎、神谷浩史といった素晴らしい方々が起用されています。これは耳が幸せです。ストーリは公式サイトからペタッと貼り付けちゃ... 続きを読む
    • どうも、広報担当のT-2です。映研では4月10日に八景島シーパラダイスに旅行に行ってきました。イルカやカピバラ、カワウソなどプリチーな生き物を見ることができました。またジェットコースターといったアトラクションを満喫した後は、横浜の中華街で食べ放題に行きました。... 続きを読む
    • 新歓の日程が決定したのでお知らせします。4/8(土) 新入生歓迎祭 1B409 映画の上映 部誌の配布 映研の活動内容の説明 雑談4/13(木)文化系サークル連合会合同新歓 18:30〜 @3学食堂4/14(金)『シン・ゴジラ』上映会 18:30〜 @3A2044/18(火)『桐島、部活やめるってよ』上映会 18:30〜 @3A4024/19(水)みんなでご飯を食べる会 18:30に平砂共用棟前に集合です4/21(金)MOVIXつくばにて映画鑑賞 イーアスつくばに... 続きを読む
    • どうも、広報担当のT-2です。最近は暖かくなってきましたね。先日は映研の3年男子4人でラウンドワンアリオ柏店に行ってきました。目的はスポッチャで遊ぶことだったのですが、いざ到着してみると親子連れのちびっ子たちで溢れかえっている有り様。お店の人に「14時くらいまでお待ちいただくことになります」と言われた時点で11時30分・・・。映研らしく映画でも見て時間を潰すのもアリなのですが、諸事情のためボウリングで遊ぶこ... 続きを読む

    筑波大学 映画研究部

    映研は、筑波文サ連に所属し、東京教育大学時代から続く長い歴史と伝統を兼ね備えた部です。
    映画作品はもちろん、業界、エンターテインメント全般に関する知見を深め、コンテンツを愛し、楽しみ、味わいます。さらに、年2回レビュー雑誌「カチンコ」を発行し、内外に映画の魅力を発信しています。

    また、多様な学群生と院生が所属しており、様々なイベントや交流を通じ友情を深めています。

    月初めのミーティングを基に毎週火曜・金曜に各教室でスクリーンや機具を用いて快適な環境の中映画鑑賞を行います。

    年中いつでも部員を募集しております。興味を持った方はお気軽にご連絡、あるいは参加してみてください。
    連絡先はこちら

    検索フォーム

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    映画
    550位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    59位
    アクセスランキングを見る>>

    PageNavigation